艶やかブログ
 
艶やかブログ
 



料理

10の生活習慣

日野原先生の10の生活習慣を実践するようにしています。粗食であるべきということですが腹八分目がなかなか難しい、目標としては30代の体重とウエスト周りを保つと良いそうです。それから食物油をとること。肌の針は気持ちの貼りにつながりますし細胞を若く保つには大豆のレシチンを温めた牛乳に入れると良いそうです。

そして運動ですが手軽にできる運動で階段を一段と日でかけ登るそうです。若いですね。そして速歩き。いつも笑顔をこころがけているそうです。首を回すこと息を吐ききることで新鮮な空気をたくさん身体に取り込むことを心がけているそうです。集中力、洋服は自分で購入しているそうですよ。体重体温血圧を図り医者らしいですね。

日々の変化をきろくする習慣を持っています。それはエストの数値を知っておくことになります。医者の人生を歩んできた先生だからこそ納得のできる生活習慣だと思っています。



1月28日(月)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

はち・みつ

ローヤルゼリーの成分の研究が進んでいるようです。まだ解明されない素晴らしい成分が眠っているようではありますが、総合栄養補助食品として利用していきたいと思っています。まだデータが少ないのでアレルギーなどの心配はあるようです。でも私としては、卵アレルギーはもっていません。でもはちみつを食べると、かゆくなってニキビができる傾向がありました。同じはちみつ成分なので、私には強すぎるものかもしれません。でもはちみつとローヤルゼリーの成分が違うので、また別問題なのではないかと思っています。はちみつは糖分が入っていますが、ローヤルゼリーは、タンパク質がおもな成分です。なのでタンパク質あれるぎーが なければ大丈夫なのではないかと思っています。心配するところはありますが、それ以上の健康に対する栄養を取ることができるので、魅力のある健康補助食品だと思っています。できれば、高濃度の生ローヤルゼリーを毎日ティースプーン1杯ほど食べていきたいと思っています。


10月20日(土)04:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

豆乳

牛乳とオレンジジュースを飲むと同時にビタミンCとビタミンBが取ることができるので、
疲労回復にいい飲み物なんだそうです。
でも牛乳は飲んでもあまり意味がないという噂を聞きます。
牛乳ずきの人もいますし、ある程度の栄養は取ることができると思います。
私は豆乳を飲むことにしています。
豆乳にヨーグルトを混ぜて、時々きなこを入れたり、バナナを入れたりして味を変えています。
臭みが気になってダメな人もいますが、豆乳をストレートに飲んでもおいしいです。
豆腐も食べますが、イソフラボンが摂取できるので、栄養価値が高いような気がしています。
イソフラボンは骨にもいいですす、癌や更年期障害にも効果艇です。
何といっても美容効果があるのが嬉しいです。
イソフラボンは大豆胚芽に多く含まれています。
牛乳を飲むと、血液が増加して発汗作用もあり、カルシウムやビタミンB2や脂質とタンパク質もとれるので、熱中症対策につながるとも聞きます。



8月23日(木)03:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

暑いシーズンに大活躍するお酢

お酢の飲み物のお酢の希釈は テーブルスプーン1杯とはちみつが同量、150mlの水でささっと作ってください。
カレーやラーメン焼きそば、油物・ごはんにも、なんでもお酢をかけてみてください。
美味しさが増します。
お酢は、疲れや倦怠をリフレッシュします。

お酢でスイートなお弁当のおかずを作りましょう。
お酢につけてピクルスを作りおきしておくと副菜に役立ちます。
ゆでたうずらの卵やプチトマトはそのままお弁当の中に添えることができます。
残ったベジタブルでも十分だと思います。
ブロッコリーや人参など・・・
お酢を使うと食材が腐りにくくなります。

コレステロールの増加から守ります。
夏場のシーズンをお酢を利用して快適に乗り切りたいと思います。
お酢は胃酸の分泌を促進します。

食欲も増えて静脈の流れを容易にします。
お酢は数百円程度で安く手に入りますし、健康と疲労回復に貢献します。
また、天然お防腐剤の役割を果たします。

お酢を使ったおいしいレシピを探して是非考案してください。



7月2日(月)07:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

ハンバーグ

おはようざいます。最近日が暮れるのも早くなりましたね。
急に暗くなるので早めに帰るようにしないと本当に大変なことになってしまいます。

今日の夜ご飯はハンバーグに消化と思っています。ごくオーソドックスなつくりかたでひき肉パン粉たまご塩こしょう牛乳です。
今日はひき肉が100g78円と特売だったので400g位買ってきました。つけあわせはホウレンソウのソテーとこふきいも。人参のグラッセと、小学校の調理実習を思いだすようなものにしようかと。
あとコンソメスープでしょうかね?本当な牛ひき肉100パーセントでするとまたおいしいのですが近くのスーパーの牛肉はあまりおいしくなかったので今日はあきらめました。

そういえば私は最初から看護師になったわけではなくって体をとちゅうでこわしたんです。
看護師として完璧にこなせなかったけれど、診療所のナースなどの転職はさがせばあるはずです。
保育所でもありますよね。自分にあった働き方を探すことも大切だと思います。無料登録できる~dodaなーす~もおすすめですよ。



11月15日(火)01:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)